かまじぃの独り言/「自慢の寒仕込み味噌受付中 今年で連続15年目(2015年4月)」

かまじぃの独り言/「自慢の寒仕込み味噌受付中 今年で連続15年目(2015年4月)」

かまじぃの独り言/「自慢の寒仕込み味噌受付中 今年で連続15年目」(2015年4月)」 

 

 


この歳になると、子どもの頃の話を聞いてくれるのは嬉しいものじゃ。味噌自慢と言うて、各家庭で味噌作りの腕を競うたもので買うものとは思うてなかった。ご飯と味噌汁は朝の常食。味噌と醤油は和食の基本的調味料じゃ。特に味噌は「そこがミソ」という自慢話の根拠にもなっておる。日本が誇る調味料をもう一度振り返ってみるのも良いものじゃ。


洋食、飽食かぶれのこの国に成人病という厄が蔓延しているのも、ご先祖様が築いてくれた文化を粗末にしたものじゃと思える。湯気の立つ白いご飯にプーンと香る味噌汁は至福の時じゃった。孫、子等にこの和食文化を伝える責務を感じて味噌の取扱をやらしてもろうたのじゃ。