かまじぃの独り言/「働かざる者食うべからずの世界(2015年2月)」

かまじぃの独り言/「働かざる者食うべからずの世界(2015年2月)」

かまじぃの独り言/「働かざる者食うべからずの世界(2015年2月)」 

 

 


寒さも佳境に入り、今が一番寒いところじゃ。はてこの寒さのなか、米農家はどうしているのか聞いてみた。電話で今は「うなり」の時期じゃと話してくれた。うなりとは収穫後の水を引いたところでの「土起こし」じゃそうだ。「やらないと土が固くなり雑草が勢いづき増える」との事じゃ。


かってに土起こし農機具のうなりかと考えたが、それにしても、土も草も生きていると言える。そのうなりが恵みのお宝を秋にはお届けしてくれる。ありがたいことで越谷で40町歩の米造りをしているている新坂さんの話しじゃ。
新坂さんのコシヒカリはなかなかの評判で、西の方からの引き合いも多く埼玉の米の代表として頑張っておる、頭が下がる。