かまじぃの独り言/「安心安全の食を守る誓いで(2015年1月)」

かまじぃの独り言/「安心安全の食を守る誓いで(2015年1月)」

かまじぃの独り言/「安心安全の食を守る誓いで(2015年1月)」 

 

 


「皆さんおめでとうございます」まずはお祝辞から。


しかし年明けから原油急落による株価の大幅下落というニュース。今年の景気回復の期待に水をぶっかけられた様子じゃ。中東と米国の駆け引きからともいうが、原油安は庶民にとっては歓迎じゃが、これ以上の不景気はごめん被りたい。


さてわし等の幼き頃の夢は、白いおマンマを三度拝める事じゃったが、こんなこと言ったら孫に笑われる。しかし農家さんは米価の下落で笑い事ではない。辞めて作り手がいなくなったら、後は高騰じゃ。少なくとも美味しい日本のお米はのう…。皆さんと日々「生かされている」感謝を込めて、わし等は農家さんとお米の普及へ汗を流す事を今年も誓いたい。