かまじぃの独り言/「美味しい新米を食べて下され(2014年10月)」 

かまじぃの独り言/「美味しい新米を食べて下され(2014年10月)」 

かまじぃの独り言/「美味しい新米を食べて下され(2014年10月)」 

 

 


冷んやりする朝が来て、秋、冬の到来が早そうじゃ。当店は灯油と酒の商いもやっておるので配達と新米入荷が一緒になって忙しさが重なる。商人にとっては忙しさはけっこうじゃが、気になることがある、お米のことじゃ。「豊作じゃ豊作じゃ」とわし等も浮かれていたが、いやぁお百姓さんにとっては大変な事なんじゃ。


お米の値段がどんどん下がって、少しぐらいの豊作増量では収入減らしい。これじゃますます農家さんの米づくり放棄が始まるのでは? ご飯離れで消費が減ることとTPPで安い海外産の流入で、ますます後継者不足に拍車がかかる恐れじゃ。
とにかく皆さんお米をいっぱい食べて下され、旨い新米もいっぱい入ったもんじゃからのう。