かまじぃの独り言/「 『ゆめ』+『ぴりか』の特A米(2016年5月)」

かまじぃの独り言/「 『ゆめ』+『ぴりか』の特A米(2016年5月)」

かまじぃの独り言/「 『ゆめ』+『ぴりか』の特A米(2016年5月)」 

 

 


この歳まで、振り返ってみるとお米の評価がこれほど変ってきたことが嘘のようじゃ。美味さの評価は北陸、東北から、九州や北海道にまで広がり、いまじゃ寒い北の大地が注目の的じゃ。


これも品種改良に懸ける農業試験場の執念じゃと思う。何度も挫折に屈せず、産み出した最高の米が、全日空の国際線のファーストクラスに採用され、日本の米の美味しさを世界に知らせてくれる事になったのじゃ。
6年連続で美味さ評価の「特Aランク」、名前も「ゆめぴりか」で夢のような美人を想起させるネームもまた楽しいのう。


なかなか入荷が難しいお米になったのじゃが、当店には店頭に並ぶようになった。これも長年農家さんと直の付き合い、農家直送

米の「お米の旅」を続けてきたおかげじゃと思う。
小分け精米で突立てのご飯のお味をご賞味下され、日本人の誇りが感じられます。