かまじぃの独り言/「これからの旨い米づくり(2013年12月)」

かまじぃの独り言/「これからの旨い米づくり(2013年12月)」

かまじぃの独り言/「守りたい日本のお米(2013年12月)」 

 

 


巨大地震と巨大台風の襲来? いやいや、TPPと減反見直しの事じゃ。米農家にとっては米づくりの基盤がガラッと変る大事件じゃでのう! 良し悪しはわし等には解らんが、来るべき物が一度に押し寄せて来たと思うのじゃ。


米づくりに人生を懸けて移住した秋田の八郎潟の方々の苦労話は聞いて来たが、絶えず前向きに米づくりに取り込んで来たのは確かじゃ。その八郎潟から、ちっぽけな当店へお米の出荷の依頼が来たのには、正直に驚いた。時代の先を見通してきた八郎潟の農家田中さんは、現在ベトナムで日本の米づくりの技術指導をしているそうじゃ。さてそれも時代の変り目じゃな。わしらも日本のお米に、もっともっと自信を持たなきゃのう。