かまじぃの独り言/「守りたい日本のお米(2013年10月)」 

かまじぃの独り言/「守りたい日本のお米(2013年10月)」 

かまじぃの独り言/「守りたい日本のお米(2013年10月)」 

 

 かまじぃの独り言/「守りたい日本のお米(2013年10月)

 

連続竜巻に最高気温更新、ゲリラ豪雨、今まで生きてきたこの国の気候とはとても思えない。熱帯地域への仲間入りかと思うとこの国の「農」の将来が気になるのじゃ。 芸術品とも云えるご飯の味は格別じゃから。日本の米と熱帯地方との米の味の違いはそれは大きいのでのう。

 

ともかくホンマもんのお米の味を伝えておくのもわし等の大切な役目じゃと思うて、孫、子等に日本の農の現場を見て貰うた。田植えに収穫を体験し、お百姓さんの心を込めたオマンマを頂いて、この味を忘れないようにな! さて豊作で米の値段は下がっておる。買い時じゃとの知らせをお伝えしなくっちゃ。