かまじぃの独り言/「秋田から田植えの報告(2014年6月)」

かまじぃの独り言/「秋田から田植えの報告(2014年6月)」

かまじぃの独り言/「秋田から田植えの報告(2014年6月)」 

 

 


♪早苗植え渡す夏は来ぬ♪


この時期の懐かしい唱歌が瞼に浮かぶ。

秋田大潟村の田中尚貴さんから、写真と近況がメールで送られて来た。米処の田中さんは、以前にも紹介したが、無農薬米への取り組みや、ベトナムへ日本米の生産技術指導等の積極的な米作りのご仁でのう。


今年は、どうやら冷夏をもたらすエルニーニョ発生の報道もあるが影響は秋以降でこの夏は余り無いとのようじゃが気になる事じゃ。もう記憶も薄れかけた10数年前、粒の長いパサパサの米が喉を通らず辛い思いをしたものだ。


田中さんの青々とした早苗が田圃に移った。田圃が青々となるのはもうすぐそこじゃから無事に皆様方の食卓へお届けできるのを、神仏にもお祈りしたいものじゃ。