かまじぃの独り言/「心のこもった 米づくり(2014年3月)」

かまじぃの独り言/「心のこもった 米づくり(2014年3月)」

かまじぃの独り言/「心のこもった 米づくり(2014年3月)」

 

 かまじぃの独り言/「心のこもった 米づくり(2014年3月)」


いや〜メダルの色より「感動」がオリンピックの神髄じゃというが、麻央ちゃんの演技には、まさにその通りじゃと教えられた。「大事なときにコケる」といった偉いお方には、感動が判らんじゃろうが。


判ったことは政治に翻弄される、日本の農業は、やはりお偉方の質が関係していることを感じたよ︒「TPP」や「減反見直し」その場限りの農政のツケに消費税増の影響は、わしら米商人の心配事ごとじゃ。


心配ばかりでは体にも良くない、時代の流れには良いこともある。品種改良とホンマの米づくりと情熱で埼玉のお米がほんとに旨くなったという嬉しい事実もある。この際、心を込めてこの事実をお伝えするのがわしらの努めじゃと思うている。