かまじぃの独り言/「後継者不足のツケは(2017年10月)」

かまじぃの独り言/「後継者不足のツケは(2017年10月)」


かまじぃの独り言/「後継者不足のツケは(2017年10月)」

 

 


 

 日経新聞6日の朝刊のトップに「大廃業時代の到来」中小企業の後継者未定が127 万社という、見出しにぎょっとした。農業だけが後継者不足に悩んでいるのかと思うていたが、つくづく少子化時代の先々が深刻だということじゃ。


 各地の農家の後継者も3割じゃという報告もあり、これからの孫、子の時代のお米の供給が心配じゃ。ただそんな中で当店の主要な農家直送米のお百姓さんは、幸運にも後継者に恵まれているようで嬉しい限りじゃ。こ
れも長く良いお付き合いをしてきたおかげかと安堵しております。


 一昨年、お米の国際大会で金賞受賞の長野県の清水さん(写真上)や、山形の寒河江さん親子の写真を見ると胸が熱くなります。今年も各地の新米も滞り無く入り、直送玄米の小分け精米で皆樣方のご来店をお待ちしております。