かまじぃの独り言/「小まめの小分け精米は健康の基(2017年6月)」

かまじぃの独り言/「小まめの小分け精米は健康の基(2017年6月)」

かまじぃの独り言/「小まめの小分け精米は健康の基(2017年6月)」

 

 


六月と言えば梅雨と田植えじゃ。米農家にとっては、満々と水が入った田んぼに苗を植える作業は今年の命運がかかっており「大きく育ってくれよ!」の祈りを込めておる。


さて水があって人間も生きていられるが、動植物全てが水分が必要じゃ。なので梅雨は全てが繁殖時期のようで米虫さんも同様。当店の小分け精米も、この時期は、なるたけ早めに食べられる分量でお願いしております。
精米したての米は元気に生きていて、つやがよく甘みや粘りもあり栄養分も豊富で美味じゃ。但し米にたかる虫もこの時期は好条件なので、小まめの小分け精米が必要じゃから可愛いお子様に美味で栄養価が高い小分け精米を小まめに行って元気を作って貰いたい。