かまじぃの独り言/「災害時の炊き出しは何といってもお握り(2016年11月)」

かまじぃの独り言/「災害時の炊き出しは何といってもお握り(2016年11月)」

かまじぃの独り言/「災害時の炊き出しは何といってもお握り(2016年11月)」

 

 


熊本地震の余韻も醒めやらぬ内に鳥取地震に観測史上初の台風もあり、災害列島と呼ばれる有難くない呼び名がついた。
災害の度に被災者への炊き出しの、おにぎりが印象に残る。ホカホカのお握りを見ると、ホッと一息ついて安堵するんじゃろうな。昔から日本人の生活はお米が中心で、財産も石高で表示されてたし、わしらの生活には、お米の価値がしみついておるようじゃ。


今年の収穫は災害にもめげず昨年を上回り豊作で、そして何より品質が最高じゃ。わしらの子や孫にも美味しいご飯の味を知って貰うチャンスじゃ。
やがてTPPが始まると、外米がいっぱい出回り、ホンマの日本の味を知らない社会になるのが心配じゃ、これも歳のせいかと気にしておる。