かまじぃの独り言/「小分け精米と金賞米との共通点!(2016年3月)」

かまじぃの独り言/「小分け精米と金賞米との共通点!(2016年3月)」

かまじぃの独り言/「小分け精米と金賞米との共通点!(2016年3月)」 

 

 


嬉しい事じゃが、世界一の「五郎兵衛米」の余韻がまだ続いておる。なぜ「幻の米」じゃと言うのか信濃川の源流でもある信州の小諸は標高も高く昼夜の温度差も高い。何といっても、日本最大の河川への供給源で清流のほとばしる土地柄じゃ。じゃが広大な平野がない山間部の為、大量の米供給源ではなく、美味を売り物にする料亭や飲食店で消えてしまうので「幻の米」と言われた。


わしは運良く生産者の清水紀久夫さんと、ウマがあって付き合いをさせてもろうてきた。清水さんは「農に命を懸ける」人で、わしゃ尊敬してきた。わしも、とにかく美味しく頂いて貰いたいと、「小分け精米」を薦めてきたことが、ウマがあったようじゃ。


ぜひ皆様へ農家直送米、突き立ての、あったかいご飯を食味して貰いたいと思うております。