かまじぃの独り言/「その誉れの『五郎兵衛コシヒカリ』(2016年1月)」

かまじぃの独り言/「その誉れの『五郎兵衛コシヒカリ』(2016年1月)」

かまじぃの独り言/「その誉れの『五郎兵衛コシヒカリ』(2016年1月)」 

 

 


「皆さんおめでとうございます」まずは年頭のご挨拶じゃが、また新年から株相場の大幅下落のニュース。知り合いの八百屋さんのカブの話でなくてよかったが、それにしても波乱の年にして貰いたくないのう。


その中での嬉しい話じゃ。先月号紹介の米食味鑑定の国際大会で金賞受賞の小諸市の清水さんからの年賀状(写真)。その内容は、「昨年暮れに第17回食味分析鑑定コンクールにて金賞を受賞し、その中でも更に世界一旨いお米に認定され、米つくりの醍醐味を味わった嬉しい年となりました。今年もこれを励みに頑張ってまいります。本年もよろしくお願い申し上げます。さくさく農園清水紀久夫」


いやあ、世界一じゃ。真面目に取り組むことが何よりと教えて貰うた。我が家の今年の鏡にしよう。