かまじぃの独り言/「猛暑がもたらす お米の熱中症?(2015年9月)」 

かまじぃの独り言/「猛暑がもたらす お米の熱中症?(2015年9月)」 

かまじぃの独り言/「猛暑がもたらす お米の熱中症?(2015年9月)」 

 

 


いやぁ、今年の暑さは異常じゃった。猛暑日連続記録更新という厳しさは、人間だけではなく、稲穂も大変じゃったようじゃ。高温障害やら、猛暑による亀虫の増加など環境の変化もあり大変なことのようじゃ。


昨年導入したお米の選別機によると、昨年との違いがはっきりと見えとる。これも地球の温暖化なのか知らんが、じわじわとわしらの生活に影響を及ぼしてきているようじゃ。昨年からの米価格の値下がりもあり、お百姓さんの立場を考えると申し訳ない複雑な思いが致します。


さてそれでも新米は佳境。ぴかぴかの美味しいご飯は、その汗の結晶。多くの方々の苦労に、改めて感謝を申し上げないと罰が当たる。そこで感謝を込めた大抽選会へお待ち申し上げます。